スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
 ちょっと気になる記事を見た。TARZANの最新号だ。軽いウェイトでも筋肉が太くなるという新理論だそうだ。
1SET 25-28REP。この回数はすごい。次のジムで、試してみようと思う。筋トレ理論もどんどん進化しているというわけだ。
どうせ、この年齢で、どの程度効くか、期待できないが、とにかく新しいことは大好き。あさって、TRYしてみよう。
2014/12/02(火) 17:29 筋トレのこと PERMALINK COM(0)
 本当なら、「No Pain No Gain」と言いたい。若いころは、ガンガン筋トレやれば、それだけ筋肉が反応し、からだも大きくなる。。。。それは、もちろんある意味、正しい。でも、ある年齢以上になると、「PAIN」を感じながら、それでもがんばると、必ず、壊れる。筋肉に若いころほどの耐性がなくなってくる。ガンガン筋トレやればいい。。。というものではなくなる。いかにして、筋肉をいたわりながら、それでも筋トレをできるか。。。つまり、「考える」ことが重要となる。

 考えて考えて、常に自分のからだが訴える声を聴き、筋トレをする。。。。 No Brain No Gain である。
20141107-183632.jpg
2014/11/07(金) 18:27 筋トレのこと PERMALINK COM(0)
 自分のからだの調子を測るとき、今はベンチプレスが基準になる。40代前半までは、ダンベル・フラット・ベンチプレスで、50kgをバーベルベンチプレスでマックスパワーを使ったあとに、もっと大胸筋を追い込むためにやっていた。でも、今は、筋肉がつかれる前、つまり最初に、ダンベル・フラット・ベンチプレスをやって、45kgがやっと。それほど、マックスパワーは往年に比べて、落ちてきている。

 今日、週末の土曜日、いつものように、ジムに行き、1週間ほどやってなかったダンベル・ベンチプレスをやろうと思ったら、新しいダンベルがあった。しかも、今までなかった50kgがある。50kgなんて、久しくやってなかった。東京に行き、サンプレイには、50kgがあるので、ちょっと前は、調子がいいときには、あつかった。でも、それはもう何か月か前のことだった。今は無理だという感覚があった。本当にギリギリの重さでトレーニングするのはリスクがあった。けがをしたら、もうおしまいだからだ。少しは余裕がないとトレーニングはできない。だから、最近は45kgだった。
 今日、50kgを見て、なんだか、無性にトライしたくなった。今日の状態は、まずまず。。。だった。体重79kg。右ひじに疲労があったが、肩や胸に心地いい張りを感じていた。なんかできそうな感じだった。とにかくトレーニングでは、そんな「感覚」がすごく重要だ。
 やってみたら、できた。。。。 set1:50kg×6rep、 set2:50kg×4rep、 set3:50kg×4rep set4:45kg set5:45kg set6:40kg set7:40kg
十分な手ごたえだった。このダンベルは、本当に50kgあるのだろうか。。。と少し疑念が残るくらい。。。上出来だった。
  
ダンベルプレス
2014/11/01(土) 15:50 筋トレのこと PERMALINK COM(0)
 1週間に4日のジム通い。出張などがあれば、1-3回程度になる。この十年くらいは、こんな感じである。5回以上運動すると、必ず、身体のどっかが壊れる。一度、肩や手首、肘を痛めると、半年以上は回復するために時間がかかる。だから、とにかく身体をいためずに、どれだけがんばることができるか。。。。
 1日目 胸(高強度)と肩、あるいは三頭筋
 2日目 背中、あるいは腕(二頭筋)    または、胸(低強度)と肩
 3日目 胸(低強度)と肩   ※胸の筋肉疲労の程度によって、考える。胸が無理なら、「背中、腕」をやる。
 4日目 背中、あるいは腕

 一回のトレーニングは、筋トレは30-60分、そして有酸素運動(トレッドミル)で、45-60分。 40代前半までは、筋トレだけで、90分くらいが普通だった。有酸素運動はおまけ程度。。。 当然のことながら、今は最長でも、筋トレは60分。それ以上は無理だ。高強度で胸のトレーニングをすると、筋肉痛が2日以上残る。中2日を空けて、3日目以降でないと、「胸」のトレーニングはできない。

 自分のなかで、筋トレの原則がある。それは、「決して、他人とは比較しない」である。自分のからだも大半の人と比較すれば、かなりのレベルにあるが、それでも、上には上がいる。自分より大きなすごい筋量のあるアスリートがたくさんいる。限がない。比較するのは、「昨日の自分」である。トレーニングすることで、少しでもいいから、昨日(過去)よりもよくなる。。。。 がんばれば、昨日よりもよくなる。。。だから、楽しくて、20年以上がんばって、トレーニングしてきた。けど、40代後半になると、「もう以前よりもよくなる」とは決してない。「落ちていくばかり」である。トレーニングの目標や楽しさが以前にようには、ない。

 これからは、比較するのは、「3年後の自分」かなぁ。。。。 3年後にはどうなっているだろうか。。。 トレーニングで一番大事なこと、それは、モチベーションである。「刺激」が必要だと思う。。。。

トレーニング終わって
2014/10/27(月) 11:36 筋トレのこと PERMALINK COM(0)
 筋トレの後は、基本的にはプロテインの摂取。特にお気に入りは、ミキサーでバナナ、ヨーグルト、プロテイン、そして牛乳をミックスしたもの。これをたっぷり飲む。
プロテインはバニラかチョコレート味。。。。 今の自分のからだには、これだけで満腹になってしまいます。。。。
プロティンミキサー
2014/10/19(日) 20:11 筋トレのこと PERMALINK COM(0)
 50を越えてからは、平日2日、週末2日のペースで筋トレ。 1回で、筋トレ30-45分、ラン45分くらいの合計90分が基本。
 chest day、 back day が基本。 それに、shoulder arm などを加える。それがつらい。。。。つらいと思う日が多い。。。。。 なせだろうか。。。それは、わかってる。この歳になると、「進歩」はないからだ。。。。 「後退」あるのみ。。。 それゆえ、モチベーションがあがらない。
 これからは、どれだけ、「落ちていく」速度を遅くするか。。。。 それとの闘い。 また、いつまで続けられるのか。。。。 それとの闘い。「今一番、重要なのは、どうやって、モチベーションを維持するか。。。。」 そこなんだ。

 ダンベル
2014/10/15(水) 11:42 筋トレのこと PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。