スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
 レスキューダイバーを取得して、自分のなかで安全に対する意識が強くなり、私の敬愛するインストラクターの薦めもあり、「シグナル・フロート」を買った。レスキュー講習の際に、彼が水中で見せた、「シグナルフロート」の使い方は、印象に残った。フロートの先端には6mほどのロープがついているのだが、それはきれいに、チェーン状に巻かれていて、手を離したとたんに、スルスルと伸びて、水面に上がっていった。。。。チェーン状のロープが一瞬で一本のロープに伸びていく様は、大変印象的だった。
 後で、陸上に上がっていろいろ話を聞いたときに、そのロープの結び方は、「鎖結び」ということがわかった。長いロープを美しくたたんで収納でき、必要なときは、一瞬でもとの一本の長いロープに戻るというもの。。。だった。

 後日、東京のダイビングショップに行った。そこで、店員からアドバイスを受けながら、「シグナルフロート」を買った。そのときに、店員が、「鎖結び」って知っていますか?と、問いかけた。そのとき、私は「あれだ!! 水中で見たあの結び方だ」と思った。その場で、店員のお姉さんが見せてくれた。「この結び方を覚えておくと、大変便利ですよ」。。。と。最初は、ネットで購入しようかと思ったけれど、思いなおして、ショップで直接見てから、買おうと思ったのは正解だった。ちょっと高かったけれど、実際に商品を見て、ふれて、改めて、使い方を教えてもらって、とっても、得をした気分だった。ネットショップにはできない、リアルショップのよさを実感した瞬間でした。

鎖結びは、この動画がわかりやすい。
http://www.youtube.com/watch?v=QJm73y1sosk

シグナルフロート
国慶節期間中、沖縄で、RED(レスキュー・ダイバー資格)取得しました。ダイビングをはじめて4年。。。。 ここまで、到達できるとは思っていなかったので、感無量。
 最初は、「50を越えたチャレンジ・シリーズ」のひとつとして、軽い気持ちではじめたけれど。。。。。 RED資格は、最初に取得したOW(オープン・ウォーター)とは段違い。自分のなかで、ダイビングに対する意識が変わってきました。REDの考え方は、ダイビングだけでなく、生きていくうえで、様々な面で約に立ちそうです。何をする前に、「まず、停まって、深呼吸をし、考え、それから行動する」。 これは大事です。RED取って、よかった。ダイビングの魅力にますます、はまっていきそうな感じです。
きれいなさんご礁
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。